山中保育園

かわらばん

3月の食事だより

 「ひな祭り」は、子どもの健やかな成長と幸せを願う行事です。園では、行事食として、「ちらし寿司」「はまぐりの潮汁」「菱餅・ひなあられ」を食べます。長寿、夫婦円満、健康などの願いが様々に込められています。
3月の食事だよりはこちら
2023/03/01

3月のえんだより

 寒い日が続く中にも、木の芽のふくらみ、小鳥の鳴き声に春の訪れを感じる頃となりました。
 子どもたちは、あと一ヶ月で卒園・修了という節目を迎えます。白組の子どもたちは、自信を持って行動できるなど成長した姿を見せています。子どもたちの自立への気持ちを応援し、支えていきたいものです。
 3月は寒暖の差がありますので、子どもたちの体調管理に気を付け、笑顔で卒園・修了を迎えさせたいものです。
3月のえんだよりはこちら
2023/03/01

2月28日(火)  2月 誕生会

 2月の誕生会では、子どもたちは「コンコンクシャン」という手遊び歌をみんなで歌ったりして楽しみました。2月誕生の友だちは2人で(一人は欠席)、みんなでお祝いしました。誕生日を迎えた白組の子どもが自分一人で作った「ピノキオ」の紙芝居を披露し、みんなを感心させていました。
手遊び歌 みんなで歌って盛り上がっています
2人がプレゼントしてくれました
上手な絵にみんなも感心するばかり!
2023/03/01

2月20日(月)   白組 小学校体験会

 白組の子どもたちは、山中小学校で体験入学に参加しました。グループに分かれ、小学校1年生に案内してもらい小体育館や図書室などを見学しました。その後は教室に戻り、絵本をに読んだり、算数や国語の勉強をタブレットを使って一緒に勉強したりしました。
 緊張気味の体験会でしたが、小学校入学への意気込みが高まったことでしょう。
小学校1年生から歓迎の挨拶
グループに分かれ図書室など案内
教室で一緒に勉強体験
2023/02/22

2月15日(水)  白組  太鼓体験

 白組の子どもたちの太鼓体験も今回で十数回となります。今回は前日にも練習し、指導される先生に腕前を見てもらいました。子どもたちは、アドバイスをもらって頑張りを見せてほめて頂き、シールを一杯もらうことができました。来る3月10日のお別れ会で、今までの練習の成果を発表します。乞う、ご期待!!!
頑張るとシールがもらえる!!
準備体操も入念に
腕を高く上げて振り下ろします
息もぴったり!!
周りでも盛り上げます
みんなで元気よく乱れ打ち
2023/02/16

2月13日(月)  青組 積み木で遊ぼう!

 青組の子どもたちは、体ほぐしの運動をしてから、まず手始めにどれだけ積木を高く積めるか制限時間内で競争をして楽しんでいました。次に2グループに分かれ、自分たちでテーマを決めて積み木で作品を作り上げました。
恐竜トリケラトプスに乗って!!
ジンベエザメだぞ!
赤組や白組の子も見学に来たよ
2023/02/14

2月8日(水)  白組 お茶会

 白組の子どもたちのお茶会の体験も、早くも3回となりました。礼の仕方、あいさつの言葉、すり足や立ち方、抹茶の立て方など段々と身についてきたようです。今回は先生が来る前に自分たちなりに復習してから取り組んだのが良かったようです。
今日のお菓子 特においしいわ
一の字を描いて泡立てます
苦いけど美味しい!?
2023/02/13

2月7日(火)  赤・青・白組  すもう大会・千秋楽

 今年度のすもう大会は1月上旬から始め、赤・青・白組の各組で総当たり戦が繰り広げられました。試合の前の返事とあいさつ、直前の力強い四股、終わってからのあいさつなど、礼儀を大事にして行ってきました。すもうの技や力も、強い人の真似をしてみんなが強くなりたいと頑張り、実力伯仲の緊迫した試合も多くなってきました。そして、負けても涙をこらえて「ありがとうございました」ときちんとあいさつができる子が多くなってきたことは、とても素晴らしいことだと感じました。力や技の向上だけでなく、心の成長も見られたすもう大会になりました。
赤組 決まり手は押し出し?!
青組 残った!残った!!
白組 投げ技も出ます
白組 4人で3位決定戦を熱戦
白組 金・銀・銅の入賞者の3名
赤・青・白組 優勝者の3名
2023/02/13

2月6日(月)  青組 タコあげ(中央公園)

 青組の子どもたちは、良く晴れた日に園バスで中央公園に行き、タコあげに挑戦しました。良い風がなかなか吹いてくれないので、タコを天高く上げるのは難しかったようです。一つだけ、元気に粘り強く走り続けたこのタコは天高く上がり、青い空の中で輝いてて見えました。
速く走って 少しでも高く
空高く舞い上がったタコは輝いていました。
青組集合 笑顔で記念写真
2023/02/08

2月3日(金)  節分のつどい 

 2月3日の節分の日。まず白組の子どもたちがふんした子どもの鬼が、手分けして各教室を訪問しました。大人の鬼が各部屋に登場すると、子どもたちは「鬼は外!!」と必死に抵抗したり泣き叫んでいました。遊戯室では、赤・青・緑の鬼と赤・青・白組の子どもたちの攻防が続きました。子どもたちが良い子になると約束してから、鬼は退散しました。「節分の集い」では、各クラスごとに自分たちの手作りの鬼の面を披露しました。その後、みんなで歌ったり踊ったりしました。先生方の寸劇で、怠けたりわがままを言ったりすると自分の心や体に鬼が住みついてしまうことを子どもたちは笑いの中で学んでくれたようでした。また、鬼を退治するイワシのにおいを実際にかいでもらいました。中身の濃い節分の催しになったと思います。
白組の子どもたちの鬼が各部屋に訪問
おとなの怖い鬼の登場です
遊戯室で鬼と子どもたちの攻防です
鬼たちが退散します
みんなで自分たちの作った鬼の面を見せ合いました
みんなで踊って歌って楽しく過ごしました
2023/02/08