山中保育園

かわらばん

4月24日(水)  4月のお誕生会

 4月の誕生日を迎える友だちをみんなでお祝いしました。クマやゾウのお誕生日のプレゼントの出し物を楽しみました。
誕生会は楽しいね
白組さんからの手作りプレゼントです
ワニさんにはたくさんの歯ブラシ
2024/04/25

4月22日(月) 白組  タケノコ掘り

 今年のタケノコ掘りの場所は例年と違う場所で、少しだけトンガリ帽子を出しているタケノコを白組の子どもたちが粘り強く掘りだしました。早速その日の給食に出されたタケノコの煮物やタケノコご飯を子どもたちも美味しく頂きました。
土をせっせと掘り出します
たくさん採れました
皮むきが大変!!
2024/04/25

4月11日(木) 白組  ジャガイモ植え

 今年もジャガイモ植えを白組の子どもたちが体験しました。切り口に草木灰をまぶし、植えた後に肥料を置いたりもみ殻をまいたりするなど細かい作業にもしっかりと取り組めました。
切り口を下にして
間に肥料も置きますね
もみ殻もかぶせて
2024/04/25

4月6日(土)  入園・進級式

 0歳児1名と1歳児1名、2名の新入児を迎えての会となりました。新しい友だちを温かく迎える気持ちを、白組の子どもたちは元気いっぱいの歌声で表現していました。
お友だちが2人増えました
白組の子どもたちの元気な声
表現も豊かですね
2024/04/23

3月23日(土)  卒園式

 9人の子どもたちの巣立ちをみんなでお祝いしました。白組の子どもたちは、緊張した面持ちの中にも、笑顔あふれる姿を見せてくれました。
入場です
卒園証書を頂きます
巣立ちの晴れ姿
2024/04/23

3月14日(木)  3月の誕生会

 3月の誕生日を迎える友だちをみんなでお祝いしました。「はなさかじいさん」の昔話を楽しく聞きました。
手作りプレゼントをもらったよ
見事に花をが咲きました メデタシ、メデタシ
お話しっかり聞いてね
2024/04/23

3月8日(金)  お別れ会

 白組の子どもたちとのお別れを惜しみながら、白組の出し物を見たり、ゲームを楽しんだりしました。白組の子どもたちの太鼓発表は、息の合った迫力のある発表となりました。
ぼくのヒコーキ一番遠くへ
フラフープとダンスの競演
桃組との交流
赤組との交流
青組との交流
太鼓の先生にもお世話になりました
2024/04/23

3月1日(金)  ひな祭りのつどい

 ひな飾りは、子どもたちの手作りの人形も飾られ、華やかなひな段となりました。つどいでは、子どもたちは、みんなで歌を歌ったり、ゲームを楽しんだりしました。
3月3日は!
それから、それから
次はアッチ
タッチ
息を合わせて
そおっと、ゆっくりね
2024/04/23

2月29日(木) 白組  昆虫館見学

 白組の子どもたちは、鶴来にある石川県立ふれあい昆虫館を訪れました。色鮮やかな昆虫の標本に感心したり、チョウの温室で飛び交う姿に驚いたりしていました。
色鮮やかな標本
甲虫の幼虫の育て方は?
引き付けられちゃう
あそこに!
この指とまれ
ハイ、チーズ!
2024/04/23

2月21日(水) 白組  親子クッキング

 白組の子どもたちは、保護者も参加して、親子でうどん作りを楽しみました。こねたり、踏んだり、切ったりといろいろ親子で協力して作ったうどんの麺は家に持ち帰ってもらいました。子どもたちは、家で食べてとても美味しかったと報告してくれました。
親子で説明を聞きます
うどん粉をこねます
麺づくりは親子の協力が欠かせない
伸ばしますよ!
みんなで!!
細く切るのは難しい?!
2024/04/23